Q&A

よくある質問にお答えします

認可外保育所ってなんですか?

認可保育所は、児童福祉法に基づいて設置運営される保育所で、児童福祉施設最低基準に基づいた一定の水準が確保されている保育所です。

それ以外の保育園は全て「認可外保育施設」といいます。お子さんをお預かりし、保育することは認可保育所と同じです。認可保育所では難しい、24時間のお預かりにも対応できます。

当保育所は認可外保育施設の中でも福岡市の認証を受けておりますので、ご安心の上ご利用くださいませ。(認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書 第23028号)

利用方法は?

一時預かりのメンバーコースとビジターコース、月極めのプリペイドコースの3コースがあります。

初めて利用する時はどうすればよいですか?

まずはお電話で日時等ご予約ください。
初回は、入室申込書等書類へご記入と説明がございますので、60分程度のお時間を頂きます。
ご利用前に所長面談がありますので、日時を改めて調整させて頂きます。

お持ちいただくもの

・保護者の方の身分証明書(運転免許証等)
・認印

※プリペイドコースの方は、面談の時にお知らせします。
※お菓子類やおもちゃ等のお持込はご遠慮いただいております。

スタッフの方はどんな資格を持っているんですか?

プティットのスタッフは、保育士および、幼稚園教諭免許、またはチャイルドマインダー、保育士資格を取得中で日々熱心に保育を学んでいるメンバーが揃っています。
また、小児MFAを取得したスタッフも常駐しております。

安全対策はどうなっていますか?

月1回、火事・地震・不審者侵入等あらゆる場面を想定した避難訓練を行っています。
また、年に1度、スタッフ全員で救急救命法の訓練を行っています。
ルーム入口は常に施錠しています。

→ 安全対策について詳しくはこちら

予約なしで預かってもらえますか?

お預かりするお子さまの人数に応じてスタッフを配置しておりますので、前日までにご予約ください。ご予約なしのお預かりは、状況によってはお断りする場合もございます。

料金について教えてください。

料金につきましては、ご利用料金をご覧ください。

土日祝の割増料金及びキャンセル料はいただいておりません。
年末年始・ゴールデンウィーク・盆休み及び19:00以降は割増料金になります。
21:00~翌朝8:00までのご利用は、ご予約による開室とさせて頂いております。

食事はどうなっていますか?

平日、土曜日の給食とおやつは、すべて栄養士が園内で手作りしています。
夕食のご注文も可能です。プリペイドコースの方は保育料に食事代が含まれております。(但し、Aコースは除きます。)
日曜日、祝日は、お弁当のご用意をお願いします。